高尾山

山 名 高尾山
標 高 599m
山 域 関東山地(東京都)
日 程 2006年4月30日(日)
天 気 晴れ
メンバー 神楽師、妻、息子
駐車場 \500
ケーブルカー \470 (片道)

高速道距離 往路:42Km 帰路:42Km
高速道料金 往路:\1,750 帰路:\1,750
行程 自宅(5:50)→東松山I・C→あきる野I・C→(8:10)高尾山祈祷殿駐車場(8:25)→(8:35)ケーブルカー清滝駅(8:40)→(9:10)リフト山上駅→(9:40)薬王院→(9:55)高尾山頂(10:15)→(10:30)権現茶屋(10:40)→(10:55)高尾山駅→ケーブルカー→(11:05)清滝駅→(11:50)祈祷殿駐車場(12:00)→あきる野I・C→東松山I・C→(15:30)自宅

【往路】 ゴールデンウィークの前半で少し道が混むかなと思いましたが、上り方面では一切渋滞はありませんでした。高尾山は圏央道あきる野I・Cから約10Kmと近い為、非常に楽でした。着いたときに間違えて表参道に車で入ってしまい、慌てて引き返しました。

空いている表参道

【8:10】 高尾山祈祷殿駐車場
高尾山口周辺の駐車場は1日1,000円が相場ですが、この駐車場の料金は奉納金名目で500円のみなのでお得です。

【8:35】 ケーブルカー清滝駅
登山口へ向う参道は、時間が早い為かガラガラです。GWで天気が良いのでもっと混んでいるかなと、思っていましたがうれしい誤算です。駅でトイレを済ませスタートです。

【8:40】 登山開始
登山道?の殆どは舗装された道です。

清滝駅
ケーブルカー清滝駅

登山道
舗装された登山道 いざ、高尾山へ

登り始めはそれ程急な坂ではありませんでしたが、道を進むにつれてその傾斜は徐々に増して行きます。傾斜のややきついジグザグ道を何回か折り返す頃には気温の上がり汗もかき始めてきました。

【9:10】 リフト山上駅
ジグザグ道も終わり、若干傾斜の緩くなった道を少し歩くとリフト山上駅です。ここから人が多くなってきます。ケーブルカーの高尾山駅を過ぎるとかすみ台展望台がありますが、今日はその名の通り霞がかかっていて展望はよくありませんでした。
そこから少し歩くとたこ杉があります。その根はまさにたこの足の様でした。

ジグザグ道
ジグザグ道の折り返し

リフト山上駅

たこ杉

薬王院
高尾山薬王院飯縄権現堂

浄心門をくぐり、男坂の百八段の石段を登ると仏舎利塔の白い建物が見えてきます。

【9:40】 薬王院
女坂との合流点を過ぎ、少し歩くと四天王門に着きます。ここから奥には飯縄権現堂をはじめ東京都の有形文化財に指定されている物が多くあります。薬王院内は、石段が多く意外と足にきます。
奥之院を過ぎると舗装された道は終わり、やっと登山道らしくなってきました。それも長く続かずあっという間に山頂です。

山頂手前
山頂手前の登り

山頂広場

【9:55】 高尾山頂
山頂はやはり人が多いです。ベンチなどの休む所は既に人でいっぱいでした。
山頂周辺からは回りに木などがあり、景色が良く見えるという所は少ないです。遠くはやはり霞がかかっていてあまり見えません。
今回は特にお弁当などを用意している訳ではなく、山頂にいても何もする事が無いので、早々に下山する事にしました。

下山時間が早い為か登ってくる人がとても多いです。権現茶屋でソフトクリームを食べながら一休みします。

高尾山頂

山頂より
山頂よりの眺め

高尾山駅
ケーブルカー高尾山駅

ケーブルカー

【10:55】 ケーブルカー高尾山駅
降りはチョット楽をしてケーブルカーに乗ります。時間が早いので10人位しか乗っていません。このケーブルカーは日本一の急勾配らしく、確かに立っているときつい勾配を感じます。途中ですれ違いがありますが、上りは超満員の様でした。
清里駅に着くとケーブルカー待ちの列が出来ています。やはり観光となるとこの時間に来る人が多いんですかね。
お昼にはチョット早い気もしましたが、参道のそば屋による事にしました。意外とコシがあり美味しいそばでした。

【11:50】 高尾山祈祷殿駐車場到着

急傾斜
日本一の急勾配

清里駅
混んできた清里駅前

【帰路】 あきる野I・Cまでの若干混んでいましたが、それ以外はスムーズに走ることが出来ました。ゴールデンウィークの高速は午後になれば下りも空いてきますね。

【ひとこと】 残雪の山を登らない私たちにとっては、この時期に登れる百名山は無くなってきてしまいました。これからこの時期は百名山以外の山を登っていこうと思います。
高尾山は登山と言うべきなのか、チョット迷います。特に今回登った1号路は殆どが舗装された道でハイキング気分のコースです。しかし、この山には他にも色々なコースがありそれなりに楽しめる山だと思います。