写真館

場所確認

洞爺湖 大沼国定公園 五稜郭 湯倉神社

コメント

「ザ・ウィンザーホテル洞爺」を出てからは、洞爺湖畔に向かいます。今まで湖などでは余り遊覧船には乗っていなかったので、今回は天気も良くなったので久しぶりに乗って見る事にしました。遊覧船桟橋(駅前桟橋)は、ホテルグランドトーヤの裏手です。この日は前日の土曜日から「TOYAマンガ・アニメフェスタ」が開催されており、温泉街はコスプレをした人や、痛車などが多くみられました。
遊覧船は30分間隔で運航されています。料金は1,320円/人で、洞爺湖の真ん中にある中島に降りなければ50分で戻って来られます。中島に降りた場合は、次の遊覧船に乗って帰るので80分かかることになります。空はきれいに晴れわたり、風もそれ程強くなく快適な遊覧です。今までの旅行では観光地を忙しく回っていましたが、今回は比較的1ヶ所に時間をかけてゆっくり回る事にしています。遊覧船に乗って驚いたのは、外国人観光客が多いことです。特に中国語が多く飛び交っていた様に感じました。
洞爺湖の次は虻田洞爺湖ICから道央自動車道に乗り、大沼公園を目指します。前回函館に行ったときは落部ICまでだったのですが、今回はICが2つ伸びて大沼公園ICまで開通していました。20分位の時間短縮にはなったのではないでしょうか。大沼では自然を満喫するアウトドアが楽しめます。今回は「島巡りの路」というウォーキングコースを歩いてみることにしました。大沼湖の島々に架かる橋を渡りながら、大沼と駒ヶ岳の雄大さを目で見て肌で感じられるコースです。ガイドブックには所要時間約50分と書かれていましたが、実際には40分程度では回れると思います。前回の大沼は雨が強く降り駒ヶ岳は全く見えなかったのですが、今回は綺麗に晴れ渡り大沼も駒ヶ岳もハッキリ見えて大満足です。ここでもリベンジ達成です。
大沼から函館までは30分もかからずに着きます。車を芸術ホールの駐車場へ入れてまず五稜郭公園へ向かいます。前回は五稜郭タワーには上ったのですが、五稜郭公園には入りませんでした。この五稜郭は幕末期に箱館戦争の舞台となった事でも有名で、一番の見所は2010年7月に復元された箱館奉行所です。実際に復元されたのは全体の三分の一程度らしいですが、奉行所建物は正確に再現されているそうです。見学コースは4つのゾーンに分かれていて、奉行所や函館の歴史が良く分かる作りになっています。
五稜郭タワーには今回も上りました。タワー自体変わった所は無かったのですが、天気が良い分上からの眺めが最高に良かったです。すぐ隣の五稜郭はもちろん、函館山もハッキリ見えます。遠くは津軽海峡の向こうにある下北半島まで見渡せました。これだけ綺麗に見えるのですから、今から夜景が楽しみです。
この日の最後は湯倉神社です。湯の川温泉発祥の地とされ、守り神として地元で親しまれている神社らしいです。もちろん御朱印を頂く事も、目的の一つでした。もうここは湯の川ですので、この日の宿の「割烹旅館若松」へは5分もかからずに着く距離です。

画像をクリックすると拡大画像が表示されます

遊覧船乗り場近くの彫刻「回生」

遊覧船駅前桟橋

遊覧船「エスポアール」

青空の広がった洞爺湖

半分隠れている羊蹄山

大沼国定公園到着

大沼記念撮影場所

ボートに乗る人も多いです

綺麗な景色が一杯です

ランチクルーズ中

どこを見ても気持ち良い景色です

なかなか無い駒ヶ岳のベストスポット

やっと見えた駒ヶ岳全景

タワーから見た箱館奉行所

五稜郭と亀田半島の山並

函館山

津軽海峡と下北半島(右)

MILKISSIMOのジェラート

湯倉神社入口石段と鳥居

湯倉神社本殿

稲荷神社の鳥居

お祭り応援隊 彩好館 お祭り用品が、一点からでも大幅割引販売。
よさこい彩好館 よさこい衣装専門、厳選品を特価販売。
粋な伝統 和好 彩好館の商品を楽天市場でお買い物。