茶臼山

山 名 茶臼山
標 高 294m
山 域 北関東(群馬県)
日 程 2007年2月12日(月)
天 気 晴れ
メンバー 神楽師、妻、息子
歩行時間 40分

高速道距離 往路:- 帰路:-
高速道料金 往路:- 帰路:-
行程 自宅(9:00)→(9:25)八王子神社(9:35)→(9:58)茶臼山頂(10:15)→(10:30)八王子神社(10:35)→(10:40)桐生市南公園(11:05)→(11:25)金山(12:45)→(14:00)自宅
【往路】 同じ桐生市内ですが、最南部にある山ですので意外と時間はかかります。国道50号線の高架をくぐり、広沢町の八王子神社へ向かいます。

八王子神社

【9:25】 八王子神社到着
神社前には10台程停められる駐車スペースがあります。この日は1台車が停まっていて登る準備をしていました。

【9:35】 登山開始
民家の近くを通りながら、徐々に山の中へ入っていきます。始めはほぼ平らで、自動車が走れる程の道幅があります。山頂への分岐を過ぎた辺りから道幅は狭くなります。

登山道へ向かう道

登山道分岐

【9:41】 最初の階段
分岐を過ぎて少し歩くと階段が現れます。それもかなり長い。傾斜は中程度だと思いますが、さすがに終盤では息が上がってしまいました。段数はたぶん193段だったと思います。
階段を登りきりほっとしたのもつかの間、なんと第2の階段が現れました。これは肉体的というより精神的に辛いです。いい加減飽きてきますね。ここは115段あったので、合計308段ということのなります。
登山途中の階段は辛いですよねー。でも、この山は行程が短いので大丈夫でしたね。

最初の階段

第2の階段

登山道

頂上間近

階段も終わり、少し平らな道を歩くとチョットした坂になりました。やっと登山道らしくなってきたなあと思ったら、アンテナが見えてきました。もう頂上です。
山頂にはテレビ放送等のTTL中継局や群馬県の防災行政無線、携帯電話などのアンテナが並んでいます。山頂のほとんどのスペースが、このアンテナ施設で占められています。特にテレビ放送関係のアンテナ施設は地上デジタル放送対応の為、大掛かりな工事をしたらしいです。因みに、平成19年12月頃にこのアンテナから地デジ電波を送信開始するらしいです。

山頂のアンテナ
テレビ放送の中継アンテナ

防災行政無線アンテナ

【10:00】 茶臼山頂到着
アンテナとアンテナの間に山頂の標識があります。いろいろな山の方角を指した札がありますが、この日は意外と気温が高く遠くが霞んでしまっていました。赤城山は良く見えますが、浅間山は雪を被った姿が何とか確認できる程度でした。
この山頂は、1ヶ所では無理ですがアンテナの周りを一周すると、ほぼ360度展望出来ます。ただ残念なことに肝心な桐生市内方面は木が伸びていて良く見えません。桐生の山なんですから、その辺は少し考慮してもらいたいですね。笠懸や太田薮塚方面は良く見えます。桐生競艇が開催されている様で、ボートの音がここまで聞こえてきます。

山頂では周りを見る意外する事が無く、次の予定もあるので早々に下山する事にします。

茶臼山頂
茶臼山頂到着

山頂より赤城山方面

山頂より桐生市内方面

八王子神社へ無事帰還

【10:30】 八王子神社到着
降りは階段もテンポ良く、約15分で神社へ帰ってきました。

【10:40】 桐生市南公園
茶臼山の東側に、桐生市南公園があります。
ここでは2月10日〜3月11日まで梅まつりをやっているので寄る事にしました。園内には645本(紅梅410本、白梅235本)の梅が植栽されていますが、時期的にまだ早いのか早咲きの梅が1/3位花をつけている程度でした。全てが咲きそろうときれいなんでしょうね。

南公園の紅梅1
南公園の紅梅

南公園の紅梅2

【帰路】 今回はこの後、金山に登る予定ですので太田方面へ向います。
【ひとこと】 桐生に住んでいながら桐生の茶臼山に登るのは今回が初めてです。近すぎていつでも登れるという気持ちから、機会を逃していたんでしょうね。今回は金山と合わせて、1日で2山登る事にしました。
この山は低山の割には展望が良くきき、いい山だと思います。30分も掛からずに登れ、近くの人にとっては散歩コースにもなっているようです。