那須岳

山 名 那須岳(茶臼岳)
標 高 1915m
山 域 東北(栃木県)
日 程 2002年10月14日(月)
天 気 晴れ
メンバー 神楽師、妻、息子
歩行距離 5Km
有料道路 \360

高速道距離 往路:101Km 帰路:101Km
高速道料金 往路:\2,700 帰路:\2,700
行程 自宅(5:30)→佐野藤岡I・C→那須I・C→(8:30)峠の茶屋駐車場(8:50)→(9:35)峰の茶屋跡(9:45)→(10:10)茶臼岳山頂(10:30)→(10:55)峰の茶屋跡(11:00)→(11:30)峠の茶屋駐車場(11:50)→那須I・C→佐野藤岡I・C→(18:00)自宅

【往路】 佐野藤岡I・Cから那須I・Cまで東北道を走り、那須温泉を抜けて登山口へ向います。この辺から風が徐々に強くなり始め、ロープウェイ山麓駅付近ではかなり強く吹いており、当然ロープウェイはストップしています。そこから少し走ったところで車がストップ、渋滞しています。登山口駐車場までの約1.5Kmを1時間弱かかってしまいました。

登山口
いざ、那須岳へ

【8:30】 峠の茶屋駐車場到着
思いもよらぬ渋滞で到着が予定より遅れてしまいました。ロープウェイが止まっていた為、登山目的以外の人もこちらまで来ているようです。駐車場に入れても駐車スペースがありません。2・3周した後やっと場所を見つけて一安心です。

【8:50】 登山開始
相変わらずの強い風の中、登山開始です。登山口でこの風だという事は、上ではもっと吹いているという事が想像でき心配になります。

登り始めて少しの所で森林限界になります。周りの景色がよく見え、岩肌の紅葉も色付き始めてきたようです。登山道はあまり急登では無く、峰の茶屋跡までダラダラとした傾斜が続きます。
この辺は、まだ登山者以外の観光客も歩いています。中には皮靴の人もいて・・・大丈夫?

登山道と紅葉

茶臼だけを望む
峰の茶屋跡より茶臼岳

【9:35】 峰の茶屋跡到着
稜線に出ると、風はさらに強くなります。那須岳は風の通り道としても有名らしく、このような風はよく吹くらしいです。
頑張って登ってきていた観光客もこの辺が限界のようです。ここから上には登山者の姿しか見えません。一休みした後、強風の中頂上を目指します。

最初は歩きやすい登山道でしたが、途中から大きな石がゴロゴロしだし、最後は石の上を歩く様な感じになります。ただでさえ歩きづらいのに、強風の中では細心の注意が必要です。周りを見ても登っている人は殆どいませんでした。

【10:10】 茶臼岳山頂到着
強風の中、這う様に体を低くして山頂に到着しました。どこが最高地点か分からなかったので、那須岳神社の祠前で写真を撮ります。山頂は意外と広いですが、大きな石だらけと言った感じです。
遠くの景色は雲で見えませんが、近くの山は比較的良く見えます。風で寒くなってきた為、山頂を一周した所で早々に下山する事にしました。

山頂
茶臼岳山頂到着

展望
茶臼岳よりの展望

まだまだ強い風は続いています。風の中の降りは特に大変です。その時「キャッ!」という悲鳴が、強い風にあおられて妻が転んでしまった様です。幸いにも怪我は無く、ちょっとした打ち身程度だったらしいので安心しました。風の中の登山は本当に注意しなくてはなりません。

【10:55】 峰の茶屋跡到着
途中から道も歩きやすくなり、峰の茶屋に着きました。本当ならばここから三本槍岳へ向う予定でしたが、時間が遅くなった事と強い風の為、今回は断念する事にしました。ここから登山口までは、それ程急ではない道を降りていきます。

【11:30】 登山口到着
下に降りるにつれて風は弱くなってきました。駐車場はまだまだ混んでいて、渋滞の列を横目に帰路につきます。

峰の茶屋跡

帰還
那須岳登山口へ帰還

那須岳
駐車場より那須岳

【帰路】 ロープウェイは運行を開始していましたが、登山口への渋滞は相変わらずでした。那須市内で昼食をとり東北道で帰ることにしましたが、矢板付近から宇都宮まで渋滞でしていました。やはり3連休の最終日は混みますね。

【ひとこと】 とにかく風に悩まされた登山でした。風の通り道で吹くと物凄い、という話は本当でした。茶臼岳までの登山で風が無ければ、簡単に登れる山です。三本槍岳へ行けなかったのが無いより悔やまれます。