写真館

場所確認

河鹿橋 見晴展望台

コメント

伊香保温泉や榛名山へは何回も行っていますが、紅葉の伊香保には立ち寄った事がありませんでした。今回はタイミング良く伊香保の河鹿橋付近が見頃になっているという事で行ってみました。
朝7時半頃に家を出て、9時前には到着しました。石段が近くなると道は混雑していましたが、運良く近くの駐車場に入れる事が出来ました。この時間の石段街は混雑と言う程ではありませんが、そこそこ人は歩いています。先ずは365段の石段を上り、伊香保神社を参拝してから河鹿橋を目指します。石段の下や途中でも紅葉は見られましたが、河鹿橋に近付くにつれて紅葉が多くなってきます。伊香保神社から先は人も多くなり、河鹿橋は人が取り囲んでいて橋だけの写真は撮れませんでした。河鹿橋周辺の紅葉は情報通り見頃を迎えており、太陽の光を浴びて赤く輝いていました。また、朱色の橋と赤いもみじが一体化して、とても綺麗でした。この時期は河鹿橋のライトアップが行われており、昼間とは違う美しさを見せている様です。
この後はロープウェイに乗り、山ノ上公園へ行く事にします。石段街から歩いて5分位の所に伊香保ロープウェイの不如帰駅があり、上の見晴駅まで4分で行く事が出来ます。駅を降りると目の前には伊香保リンクがあり、この時期にはスケートリンクがオープンしスピードの練習をしていました。その東側は山ノ上公園になっていて、少し歩いて坂を登ると「ときめきデッキ」という見晴展望台があります。ここからは正面に赤城山、左手には子持山や小野子山、遠くには上越の山並みが見える所です。でも、この日は空が霞んでおり赤城山までがやっとで谷川岳等は見えませんでした。また、山ノ上公園の紅葉も綺麗に色付いていました。
ロープウェイで下ってから、再び石段街へ戻ります。時間はまだ11時少し過ぎだったのですが、昼食で「ナイジェルバーガースタンド」と言う店に入りました。伊香保神社石段の直ぐ下で、伊香保温泉では珍しいスタイルのお店です。ビールとハンバーガーがメインのお店で注文は外でしますが、店内で食べられるイートインスペースもあります。私の食べたクワトロチーズバーガーは1,300円で安くはありません。でも中のハンバーグは肉の味がしっかり分かり美味しいです。ボリュームもあり満足ですが、大きくて食べ辛いのが難点です。因みに一緒に食べたフライドポテトは500円で、瓶のコカ・コーラは300円でした。
この店の向かいには、温泉饅頭発祥の店と言われている「湯乃花饅頭 勝月堂」があります。全て手作りの饅頭で、外から作っている様子を見る事が出来ます。その場で食べる場合は出来立ての熱々を出し、お土産用は冷やした物を箱詰めしています。手作りの為出来る量に限りがあり、店の前には行列が出来ていました。約30分並んで熱々の饅頭とお土産用を買い、石段を下りました。石段の一番下にはハワイ公使別邸があり、そこのモミジも紅葉しています。特に池の周りは、奇麗に色付き輝いていました。

画像をクリックすると拡大画像が表示されます

伊香保石段街下の広場

クアトロチーズバーガー

行列が出来る湯乃花饅頭の勝月堂

混雑時は店の横から入店

手作りの湯乃花まんじゅう

お祭り応援隊 彩好館 お祭り用品が、一点からでも大幅割引販売。
粋な伝統 和好 Yahoo!店  彩好館の商品をYahoo!ショッピングでお買い物。
粋な伝統 和好 楽天店 彩好館の商品を楽天市場でお買い物。