写真館

場所確認

桃源台港・駅 大涌谷

コメント

箱根2日目は海賊船と箱根ロープウェイに乗って大涌谷に行く予定でいます。然-ZEN-を出たのが9時50分で、桃源台に着いたのが10時、海賊船の出港が10時10分です。海賊船は40分間隔位で運行していて、1本逃すと予定が大幅に狂うので急いでチケットを購入したら何とか間に合いました。
この日は桃源台を起点として海賊船とロープウェイの両方に乗るつもりですが、乗り放題パスを購入するとお得に乗る事が出来ます。個別に乗ると海賊船が往復で2,220円、ロープウェイが早雲山駅までの往復で2,500円、合計で4,720円が4,000円で乗る事が出来ます。更に海賊船の特別船室料は乗り放題パスの特典で1,110円が980円になりますので、今回は贅沢に特別船室を利用しました。特別船室は船首側にあり、船に入ってからまた入口があります。この日は風が少し強いながらも天気は最高だったので、ほぼデッキに出ていました。船首側にデッキがあるので、進行方向に邪魔する物が無く眺めは良いです。桃源台港から箱根町港までは約25分かかり、途中昨日行った九頭龍神社や駒ヶ岳を左に見ながら向かいます。箱根町港では下船する人もいますが、それ以上に乗船して来る人の方が多いです。ほとんどの人が一般船室で特別船室は2割程度の様な気がします。この次はすぐ隣の元箱根港で、約10分で着きます。ここへ向かう途中から徐々に富士山が見え始め、箱根神社の平和の鳥居も近付いてきました。元箱根港でも乗船する人が行列で待っています。元箱根港を出港すると富士山に向かって進み、平和の鳥居に近付くと一緒のフレームに入る写真が撮れるフォトスポットになります。平和の鳥居の前からは、写真撮影待ちの行列が今日も見えていました。桃源台港を出港してから約70分、短かったですが楽しかった芦ノ湖一周の遊覧が終わり桃源台港に戻って来ました。
桃源台では駅と港が一緒になっているので、下船した後にすぐロープウェイに乗る事が出来ます。乗り放題パスを購入しているので乗り換えもスムーズです。ロープウェイは1分間隔で運行されており、定員18名のゴンドラはほぼ満員になる様に乗っているのでそれ程待ち時間はありません。このロープウェイは桃源台駅から大涌谷駅と、大涌谷駅から早雲山駅の2本に分かれています。最初は早雲山駅まで一気に行こうと思ったので、大涌谷駅で乗り換えます。わざわざ早雲山駅まで行こうと思ったのは、大涌谷をロープウェイで通過して上から眺めてみたいと思ったからです。噴火によって削られた岩肌とそこから立ち上る噴煙を実際に見るととても大迫力でした。早雲山駅に着いたら展望テラスと売店を10分程見て回り、早々と折返しのロープウェイに乗ります。大涌谷駅へ戻ったら、今度は降りて売店で買い物をしたり周辺を歩いて回りました。約20年前に一度ここには来ていますが、この時は大涌谷の奥まで自由に行く事が出来ました。現在は大涌谷自然研究路となっていて、事前予約をすればツアーとして監視員と一緒に入れるらしいです。でもこのツアーも2015年から7年間火山活動が活発になった影響で中止されており、2022年から再開されたとの事です。大涌谷には40分程滞在してロープウェイで桃源台に戻りました。
桃源台駅へ戻って来たのが13時過ぎでしたが、朝食時間が遅くお腹いっぱい食べたのでお腹はそれ程空いていません。でも何か軽く食べたいなと思ったので、駅の売店で売っていたホットドッグで済ませました。箱根での予定はこれで終了で、14時前に桃源台を出ました。途中でお土産を買ったり、海老名SAに遠回りして寄ったり、上里SAで夕飯を食べたりして19時頃自宅へ帰りました。

画像をクリックすると拡大画像が表示されます

桃源台港・駅

展望テラスからの景観

ケーブルカー線路

早雲山駅

この先は一般立ち入り禁止

大涌谷駐車場から見た富士山

お祭り応援隊 彩好館 お祭り用品が、一点からでも大幅割引販売。
粋な伝統 和好 Yahoo!店 彩好館の商品をYahoo!ショッピングでお買い物。
粋な伝統 和好 楽天店 彩好館の商品を楽天市場でお買い物。